【就活生必見!】第一志望(外資系コンサル・エンジニア職)に内定した時のエントリーシート(黒歴史)を晒しますww

エントリーシート
この記事は約12分で読めます。

こんにちわ!ぬめです!!

 

今回は、選考に通ったESを晒したいと思います!
しかし、内定取り消しとか怖いので…特定されることを避けるためにも企業がばれない程度に隠すのでご理解くださいww

 

まぁ…就活会議とかで通過ESとかあるし大丈夫でしょう…(マジでこわい)

筆者
筆者
正直、晒すのめっちゃ恥ずかしいww

では、いきます!!

どのような軸で就職活動を行っていますか?(400字以下)

私は、本気になれる業務につきたいと思っています。年収や補償などを気にして納得のできない業務につくよりも業務内容に納得ができ、誇りを持つ事ができる企業を探して就職活動を行っています。理由として、目先の利益に根がくらんで、その後の人生で培っていけるはずであった知識や経験を棒に振りたくはないからです。将来につながる業務や経験をしっかりと蓄えていきたいと思っており、限られた人生の少しの時間も無駄にしたくはないのでしっかりと業務内容を調べて就職したいと思っています。(230文字)


筆者
筆者
正直な話、このESは3年の11月に書いたから、自己分析がままならず、就活の軸もこんな感じでふわふわでしたw

それにしても、文字制限に達してなさすぎでしょw
ぬめ君
ぬめ君

筆者
筆者
正直、だらだら書くよりも文字数は気にしないで、終わったほうがいい気がします!
的外れなことをだらだら書いて本質を見失うのは一番避けたいので…

そうなんです!
僕は基本的に文字数ギリギリまで書いていません!w
就活サイトでは、「8~9割は書くべき」といわれているのですが、正直文字数関係なく、伝えることを伝えられたらもう終わってしまって大丈夫だと僕は考えています!

だらだら書かれていると、読んでいて「こいつ結局何が言いたいん????」となってしまうので!!

 

また、就活の軸は結構どの企業でも聞かれるのでしっかりと作り込みましょう!!
就活の軸を聞かれて、その企業の志望理由につなげることが出来るのが理想です!!

 

「ほしい人材の特徴」のうち共感できるものを1つ選び、その理由をご自身の経験をふまえて記述してください。(400~600字)

「信念に基づき、主張し、実際にやり遂げる」というものに共感できました。理由としては、私が塾講師として日々行っていたからです。具体的には、生徒に行わせていた習慣的な学習に疑問を持ち、一部の生徒には自分が効率的だと考える学習方法を実施しました。実行の際には、しっかりと教室長に理由と新しい提案、そして成果を約束して行わせていただきました。例として、日々行っている英語の単語テストのテスト実施を撤廃して、その時間に苦手としている英語の長文問題の解説を行いました。単語テストは時間がかかる上に家庭学習をしっかり行う生徒はどんどん進められる内容なので不要だと判断して撤廃しました。代わりの英語の長文対策では家庭で解いてきてもらった長文の問題を解説するようにして時間の効率化を行いました。この結果、英語の模試の長文問題の正答率を大幅に上げることができました。このように、しっかりと上司の提案をして結果を出した結果「体験授業担当講師」ということをさせていただけるようになりました。以上のことから必要な特徴である「信念に基づき、主張し、実際にやり遂げる 」を持ち合わせており、共感できました。(488文字)

ここら辺の質問に関しては、自分のパッションに正直になりましょう。
自分の中の熱い思いを相手にぶつけるのが最適解です。クールぶってもしょうがないですし、読むのは人事の人なので何にも恥ずかしくはありません!(僕は今ネットという広大な海に投げ込んでいるわけですが…)

 

この回答を作成するにあたって一番大切にしたことは、「信念に基づき、主張し、実際にやり遂げる」ということだけでなく、しっかりと上司に相談をしてOKサインをもらっているということです!

具体的な話になりますが、「廃止する理由と廃止した案よりも良い対策案を用意して、結果を残す」という共感とその経験談だけでなく、自分をアピールしています。
僕は、面接などで「質問+α」ということを意識しており、質問で聞かれている以上のことを回答するように心がけています。

ESでも同じで、自分をアピールしてくださいと言われる前からアピールをしちゃってください!


筆者
筆者
聞かれている事をしっかりと話しつつ、発言の着地点はいつも自分のアピールをww


くそナルシストじゃんw
ぬめ君
ぬめ君


筆者
筆者
お前、面接官は初対面だぞ!!
自分のいいところを知ってもらえるチャンスはその時しかないんや!!ナルっとき!!

 

○○(社名)を「社員一人一人が夢を実現するプラットホーム」と捉えた時、あなたは○○で何を実現したいですか。(400~600字)

私の夢は人々の生活にとても大きな影響を与える事が夢です。私は長年、劣等感と嫉妬に悩んでいました。Facebookの創設者は大学時代に成功していますが私は成功していません。世界のトップレベルの技術力があるわけでもなく、革新的なアイディアがあるわけでもありません。ましてや、このようなことを言っているのにも関わらず東京大学の生徒でもありません。自分が一番凡人であることを理解しています。しかし、凡人の私が身の丈に合った環境に身を置いていては何もなしえることが出来ないと考えトップクラスの企業である○○に身を置き、様々な人に触発されたいと思いました。実際に入ってからはただ勉強ができるという意味ではない頭のいい人に出会えると確信しており、どのように物事を見て、考えて、行動しているのかを見たいと思っております。具体的には、コンサルタント業務で課題を解決する際に、どのように試行しているのかを観察していき、私を成長させられたらと思っております。そして、いろいろな考え方を吸収していった先に人々の生活に大きな影響を与える何かを成し遂げたいと思います。(470文字)

※この文章はフィクションです

いや、本当に送ったんですけど…はい…
本当にどうにかしていました…結構自分の深層心理を書いていて、僕って結構嫉妬がすごいんですw
なにかって、人にテンションをあげられることが嫌いで芸能人とかに全くといっていいほど興味がなくさらには音楽は好きでもライブは嫌いとか…



???
???
盛り上がっていこうぜー!!!

なんだかなぁ…
筆者
筆者

ということで、当時の僕的には「目に付くESを書かないとなんの実績もない学生は落ちてしまう」という強迫観念がものすごくあったみたいで、とんでもないことを書いて送ってしまったようですw

また、この記事をOB訪問の際に読んでもらったときに


???
???
君こんなこと書いて送ったの?w
めっちゃ自分を卑下してるじゃんww


あっ…
お恥ずかしい送っちゃいましたww
筆者
筆者
???
???
でも君、共感のところでめちゃくちゃ自慢話してるしこれネタでしょww
自分のこと好きなのプンプン伝わってくるよ~ww
あはははは…
筆者
筆者
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!
筆者
筆者

 

僕が一番言いたいのは、

自分色だしていこ!

です!

 

志望する職種を選んだ理由をお聞かせください(200文字以下)

志望職種:エンジニア職

大学では、基礎的なプログラミングやセキュリティを学びました。そして、インターンシップでは現行の債権システムの機能の追加や改修に携わらせていただいた経験もあり、それらを生かしていけると思い希望しました。(100文字)

この質問に関しても文字数はあまり書いていません!
インターンで実務も経験してるし、大学でも学んでる…一応資格も取得してるしでエンジニアになりたい感は正直出ていたと思うので多くは語りませんでした!(いや語れよw)

正直な話、要求されていた文字数が多すぎる+このESを書いていたのが午前4時だったので疲れていました…

また、このES自体が二回目で、一回目に放置時間が長かったゆえにログアウトしてしまい、おじゃんになってしまっていました!!!!!

この会社自体学歴的に考えて不相応な事も相まって、先ほどの痛い文章などになってしまっていますw

筆者
筆者
就活生のみんなは、ESは質問をコピーしてメモ帳や文字数がカウントできるサイトまたは、アプリケーションを使って書こうね!!


 

まとめ

今回は、内定をいただいた企業のESを公開してみました!

これを書いたのが3年の11月ということもあり、自己分析もままならないで書いたので正直出来の方は満足はしていません…ww
しかし、拙い文章ですが無事通過をすることが出来たのでよかったです!

 

僕自身始めて書いたのがこのESで、いろいろと思い入れがあるのでブログで残しておこうと思って投稿してみましたw
誤字脱字もたくさんありあましたが、いい思い出ですw

 

そんな僕が書いた就職の対策記事ですが今後ともよろしくお願いします!
初めて僕のブログに来てくれた人にはこの記事をお勧めします!!ぜひ読んで参考にしてみてください!

以上!!

コメント