【21年卒必見】就職活動に対しての東京オリンピックの影響を考えてみる!

大学生活
この記事は約6分で読めます。

こんにちわ!ぬめです!!

今回は、「オリンピックの経済的効果により就職活動はどのように変化していくか」を考察してみます!

筆者
筆者
東京で行われるオリンピックの影響はどんなものが考えられるのか!!
東京で就職したい人は見てみて!

対象

今回の記事は、

21年卒の就活生

が対象です!

ぬめ君
ぬめ君

ちょうど時期が重なってしまう危険が!?!?

現在の就職活動をまとめる

とりあえず、現在の就職活動の流れをまとめると…

  • 3年の3月に情報解禁
  • 4年の4月に選考解禁
  • 正式な内定(企業との契約)は10月以降

という流れになっています。
しかし、これは日本の企業が守っている経団連の指標でしかなく、より優秀な人材を確保するために

外資系、IT企業、ベンチャー企業の多くはこの時期より早く採用を始めているのが現実です。

筆者
筆者

僕の内々定先は、11月に選考開始で1月に内々定をくれました!

オリンピックの開催時期

オリンピックの開催時期は

2020年7月24日~2020年8月9

となっており、開催時期より1~2カ月前からだんだんと人が多く集まってくると思うので
5月の東京は外国人の観光客が集まりだしているのかも!!?

ぬめ君
ぬめ君
結構かぶってね??w

リオオリンピックでは…

リオオリンピックの開催地であるブラジルでは、学校や役所、会社が休日状態になったそうです…

ということは、日本の企業もお休みになる可能性が…??

ぬめ君
ぬめ君

夏真っ最中に就職活動をするのは嫌だけど、会社が休みで採用されないとかやばすぎでは?!?!

オリンピックの影響の予想

それでは、「オリンピックが就職活動に与える影響」について考えていきます。

就職活動の活動時期が早まる

これは確実に言えるでしょう。
オリンピック開催中に選考をするよりも、早くから初めて選考を終わらせたほうが都合がいいからです。

交通機関の乱れや、外国人観光客増加による影響の対策などたくさんの問題が起こってしまいます。特に交通機関の乱れに関しては不確定要素が大きく選考が困難になるでしょう。

したがって、開催時期を避けるでの実質的に選考が早まるといえます。

また、エントリーシート提出の時期に限って言えば19年卒よりも20年卒が早期化しており、オリンピックの影響も相まって早期化はほぼ確実に言えると思います。

選考時期が大幅に短縮される

オリンピックの開催までに選考を終わらせるためには、選考期間の短縮も考えられます。
現在の新卒採用の期間はだらだらと続き、8月まで行っている企業も見受けられます。
大企業や有名企業の選考終了はこれより早く、その選考が終了してから中小企業が選考を始めるため8月以降まで続いている状況です。

しかし、8月はがっつり開催時期と被っているため
大企業の選考が早期化→中小の選考が早期化→オリンピックの開催までには終了
の流れで就職活動全体としての期間は短縮すると思います。

オリンピック後の経済を想定して採用人数の減少

オリンピック開催国の経済の影響はちらほら騒がれています。
過去の例を出すと、

  • 2000年 シドニーオリンピック
  • 2004年 アテネオリンピック
  • 2008年 北京オリンピック

の3つにおいての経済成長率に着目すると

開催前年>開催年>開催翌年

というように右肩下がりになっています。

ギリシャに関していえば経済崩壊しています

ギリシャの負債は、インフラ整備に膨大な資金を費やしたからだとも…

企業的にもこんな前例があるゆえに採用数の調整はすると思われます。

経団連の選考ルールの指針がない故さらに悪化!?

オリンピックの影響に加えて、経団連は21年卒以降の就職活動の指針の策定をしないことが決まっています。

ルールがない状態で、さらにオリンピックの影響を考えると前例が全く参考にならない就職活動のスケジュールになるのかもしれません。

ぬめ君
ぬめ君

就職活動はヒャッハー!みたいな状態になるのか!?!?

まとめ

今回は、オリンピックの影響について20年卒の僕が考察をしてみました。

経済の影響と密接な関係がある就職活動にとってオリンピックは不安なことがたくさん!
なので、前持った準備と対策を誰よりも早くすることをお勧めします!

なので、21年卒の皆さんは僕の記事を読んで早期的な対策をしてください!!

 

また、このブログは20年卒の僕が3年の1月に外資系企業から内々定をもらった経験をまとめています。
オリンピックの影響を考慮して早期内定を考えている人はぜひこのブログを参考に就職活動を有利に進めて欲しいです!

以上!

コメント