【受験生の親必見】集団塾?個別塾?家庭教師?高校受験の塾の選び方を元塾講師が公開します!

その他なんでも
この記事は約9分で読めます。

こんにちわ!ぬめです!!

 

今回は元塾講師であり、高校受験経験者の僕が塾選びのポイントを解説していきます!
中学生の頃は湘南ゼミナールという集団塾に通っていて、大学時代に家庭教師と明光義塾という個別塾の講師のアルバイトを経験した僕が高校受験の塾選びのポイントを解説していきます!

ぬめ君
ぬめ君
おまっ!ほとんど経験してるやんけww
そんな僕が、塾選びのポイントを解説していきます!
参考程度に、高校は偏差値65でした!
筆者
筆者

 

 

対象

今回の記事は

高校受験を考えている生徒を持つご両親

です!

ちなみに、今回の記事で大切なのは

成績を上げる為ではなく、受験を意識している事

筆者
筆者
受検を目的とするか成績を上げることを目的とするかで最適な塾というのは変わってきます!

 

 

お勧めは集団塾

受検をするにあたってお勧めできるのは

集団塾

です!

すべてを経験している私が最もお勧めするのは集団塾です。

では、その理由を紹介・解説していきます!

 

集団塾は競争・競い合い

受験は残念ながら、競争です。絶対評価ではなくて相対評価です。
ほかの人と点数を競い合って合格を勝ち取るのです。

 

集団塾はそれが小さい範囲で日々繰り返されることになります!
具体的に話すと、集団塾は1,2年は数カ月に一度 3年生になって受験生になったらほぼ一カ月に一度模試を受けることになります。
そして、その点数や順位などが張り出されてクラス分けなどに使用されます。

上のクラスに行くためには、ある程度教室内で上位の順位に食い込む必要があるのです。

ぬめ君
ぬめ君
小さい規模(クラス分け)での合否が日々繰り返されるのか…


これを日々繰り返しながら勉強をしていく集団塾は、競争精神が働き勉強のモチベーションになります!
テストの際には競争精神から勉強を自主的に始めることになるのです!

 

対して、家庭教師や個別塾はほかの人との比較はほとんどしません。
したがって、勉強のモチベーションを保つ事とテストに対しての自主的な勉強はできない事のほうが多いです。

筆者
筆者
個別塾の生徒は競争心が低く、自主的な勉強ができない生徒のほうが多かったです…


 

講師がプロ

集団塾の講師は担当科目がしっかりと決まっている社員さんが授業を行います!
そして、その社員さんは徹底的に研修などで授業の方法を学んでいてしっかりとした授業を行っていました。

しかし、集団塾や家庭教師は大学生がほとんどです。
元講師の僕が言うのもなんですが…やる気がない講師もたくさんいますし、学歴がいいのかもしれませんが教える方法などの研修などは集団塾と比べて貧相なものになります。

「頭がいい人が全員、勉強を教えることがうまいわけではない」ということを知っておいてください!

筆者
筆者
僕の経験から個別塾の講師は、やる気のある生徒に対しては意欲的に勉強を教えますが…
その逆は、放置ということも少なくありません。


そして、なんといっても社員とアルバイトの責任の差というものは大きく、生徒の扱いが違います。
個別塾のアルバイトはどこか他人事で、宿題を忘れても怒ることはあまりしません。
生徒に嫌われるということが嫌、またはそれを強制するほどの意欲がないことがほとんどなのです。

しかし、集団塾は社員さんが生徒に教育をします。
宿題忘れはめちゃくちゃ怒られて返してもらえなかったことがあるほど熱心にかかわってくれます。

 

個別・家庭教師よりも費用が安い

集団塾は個別塾や家庭教師と比べて価格が安いです!

これは、結構な差があるのでお近くの検討している塾の価格の比較をしてください!

 

筆者
筆者
子供の将来にかかわるとはいっても、お金は無生前にあるわけではないですしね!
価格差はかなりあるのでご注意を!!


 

場合によっては個別塾や家庭教師を

しかし、場合によっては家庭教師や個別塾をお勧めする場合があります。
その場合を紹介していきます!

 

めちゃくちゃ頭がいい人で勉強のペースが他と比べて早い場合

この場合は、集団塾はお勧めできないです!
集団なので授業のペースは遅くはないですが、一番早い人に合わせてガンガン進むというわけではありません

 

その点、家庭教師や個別塾がおすすめです!
理解力はあると思うのでできる限りのスピードで進んでくれます!そして、意欲的な生徒の授業を受け持つと講師の方もやる気を出しますのでめちゃくちゃなペースのカリキュラムを組んでくれますよ!!

 

僕も生徒のめちゃくちゃな要求に全力で答えた結果、数カ月で一年間のカリキュラムを終わらせて次の学年の内容に入ったこともあります!

筆者
筆者
早いペースをお望みなら集団よりいいですよ!


 

集団塾の基準に満たないレベルの学力の生徒

集団塾は入塾テストがあります。
その難易度も基準点も結構低いのですが…それを満たせないレベルの生徒は集団塾の授業についていけないので入塾を拒否されることがあります…

そうした場合の生徒さんは個別や家庭教師などで基礎からやり直してもらいましょう!!

筆者
筆者
やる気があるのならば、基礎から優しく教えてくれますよ!!


 

まとめ

今回は、受験をするにあたってどの教育機関を選べばいいのかを解説しました!!

 

結果としては、一番おすすめなのは…

集団塾

しかし、例外もあるのでこの記事を参考にしつつお子さんと話し合ってみてください!!

ぬめ君
ぬめ君
基本的には、個別がいいといいそうだよね…ww
集団は厳しいイメージがあると思うし!!


集団のメリットをしっかり踏まえて説得してww
筆者
筆者


 

また、このサイトを活用して、家庭教師を探せるのでぜひ活用してください!

以上!!

コメント